ブログパーツUL5
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
 


| - | | - | - |
もう辞めよう
 
今年の夏野菜は、きゅうり、ミニトマト、万願寺唐辛子を栽培したんですが、キュウリは例年通り収穫、万願寺は初めてまともに収穫、ミニトマトは最悪の10個程度の収穫でした。
ミニトマトでこんなに少ないのは聞いた事がない位少ないですね。^^;

来年は、畑の面積も減るし、体だるいし、今年で夏野菜止めようと思ってます。

| 菜園 | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年の農園
 キュウリはバンバン取れてるのに、トマトがなかなか熟してくれないな〜。^^;
万願寺とうがらしの方も順調に収穫できてます。
| 菜園 | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
yotti農園祭りやで〜^^

今年も順調に育ってます。^^



ミニトマトはもう少し収穫は後になりそうですが、きゅうりは絶好調ですよ〜〜!!^^



| 菜園 | 16:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
yotti農園開園だ〜
 今年は色んな事が重なって農園までモチベーションがまわってなかったので、yotti農園は休止しようと思ってました。

が、子供達が手伝うからどうしてもしようということになって、予定変更でyotti農園開園です。






早速苗を購入しようと園芸店へ出向きましたが、少し時期が遅かったのか、かなり種類なんか少なかったんですが、目当ての苗はばっちりゲット!!


今年は、いつもと同じく、キュウリとミニトマト、おまけの万願寺とうがらしです。^^;

帰ってきてから植え付けしようと子供達に言うと、げーむがいそがしいらしいです、、、、、。

で、結局40おっさんが一人寂しく、植え付けと追い肥を黙々と作業しました。




同じ植えたからには、大きく育って豊作になりますように!!

| 菜園 | 18:16 | comments(1) | trackbacks(0) |
yotti農園準備完了
 

またまた今年も夏野菜の栽培をするべく、土壌改良と支柱設置を本日しました。



本当は、連休前位には土壌改良まで済ましたかったですが色々とあって本日にした次第です。

今年は何を植えようかな??わーい(嬉しい顔)
| 菜園 | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
いつもながら
 皆さんお楽しみにされていたyotti農園にようやく手をつけ出しました。
まずは、雑草の除草です。

この作業を怠ると、後から雑草がたくさん生えてくるので大変です。

で、1〜2週間養生したら除草が完了です。

今年はどんな肥料にしよかな?

この調子だと、連休明けになりそうです。いつもながらの遅さですな、、。^^;

| 菜園 | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
諦めていた菜園
 強風により倒壊し、この夏の収穫を諦めしばらく放置状態の菜園でしたが、、、、、。


御覧のように毎日毎日トマトにキュウリ、写ってませんが万願寺とうがらし等々、大収穫祭で忙しいです。(っていうか、これしかすることないんだよな〜^^;)



これらの野菜たちは絶対にマゾですね。^^
極限状態の中でこれだけ実が出来るんですから!!
| 菜園 | 09:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
菜園中断
 本日5日ぶりに家に帰ってきました。

風の強さで菜園が倒壊しています、、、、、、。

今夏の菜園終了、、、、。

ほんまに、今年は何してもあかんな〜。^^;
| 菜園 | 14:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
キュウリ祭りだ〜^^
 39度位熱があるのに、梅雨の間の晴れ間にキュウリを収穫しました。



夏野菜を夏に作って収穫するんですから、コストパフォーマンスから言ったらスーパーなんかで買う方がいいかもしれませんが、この収穫の瞬間がたまんないんですよね〜^^
それに、この大きさのものは売ってるの見かけないですし、、、、。

もう、何年も菜園をしているんで、大体土壌改良した時点で生育の早さは判るんですが、今年は温暖化かどうかはわかりませんが、想像より早くに収穫が始まってます。

早くトマト祭り開催にならないかな^^
| 菜園 | 22:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
梅雨明けはまだですが、、、。
 毎年、夏野菜の収穫は梅雨が明けてからになるようにわざと芽を積んでいたんですが、今年がちょっと異常なんでしょうか、もうそんな事では追い付かなくて仕方なく、本日キュウリ5本収穫しました。

で、普通なら収穫した画像なんでしょうが、初物ってことですべて実家の仏壇へ直行したので画像はありません。^^;
ま、素直にいうと撮り忘れなんですが、、、、、。

収穫を一緒に楽しむ次男です。今週で1歳になりました^^
兄弟の中で一番私に似て、男前ですね〜。


| 菜園 | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
 
 
みんなのブログポータル JUGEM